今日はテストマッチでした。
課題は2つ。
セットプレーと、崩しの形。
まず、セットプレーに関しては、0点。
時間の関係もあって、なかなかやれませんでしたが、
「実際に、ゴールの中に入る人はどう決める?」というワークショップをやりました。
毎回、集まるメンバーが異なるような中で、どうやって決めたら良いか?
今日は、単純に背の順で並べました。
その規則に沿って、高い人のグループ、低い人のグループ。
これを2つに分けました。
試行錯誤していく分野ですが、単純に背の順ではなく、競り合いに強い順でも構いません。
ミーティングを重ねるにあたり、セットプレーの部分については、もっと決め事を持って取り組めるように準備をしていきましょう。
崩しの形に関しても、もう少し考えなければいけません。
今日はアップではなく、概念練習を入れました。
インナーラップ、オーバーラップ、ワンツーのいずれかで、ポケットを取る動き。
もしくは、個で打破して取るしかないのがポケットです。
そもそもポケットとは、相手の裏を取る動きの究極系ですが、裏を取るという感覚が少ないかな。
ボールを足元で受けようとすると、いつまで経っても取れないスペースですから、改めて認識をする必要があると思います。
5レーンについては、基本的には3+2の読み取り方。
サイド+中央の3レーンでゲームを作って、サイドチェンジ。
逆サイドの2レーンで崩して、ゴール前。
こうしたことを、やろうとしてやれているか。考えましょう。
最後に、今日も誰よりガッツあるプレーで頑張った鈴木選手。
なんだかんだで、どんな時も、ガッツが必要です。
人生もそう。
みんなで盛り上げながら、サッカーをする。
その先陣を切る1人の存在はすごい重要です。
盛り上がっているチームに帰属して得られる経験を持った将来と、
盛り上がってないチームに帰属して、年だけ重ねた将来。
どっちが、また次の世代に望まれる大人になれる道か。
自ずと答えはわかるはずですね。
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